2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

FC町田ゼルビア

FC町田ゼルビア 対 カマタマーレ讃岐 戦 (2011.12.11)

Dsc00803

J2昇格という大きすぎる話題にかまけて
JFL2011シーズンの最終戦をアップしていませんでした。

幸いなことに3位か4位を決める一戦であり、気楽に臨める試合でした。
しかしこの試合はシャトルバスがない中で、昇格確定のシーンを見ようと
大勢の観客が詰めかけましたので、そういう意味では負けられない試合でありました。

まずスタンドに入ると、バックスタンドには、
東京都リーグ、関東リーグ、JFL初期時代のゼルビアを支えてくれた選手たちの
弾幕が。これだけで僕にとっては目頭がやばかったです。

Dsc00798

Dsc00799

Dsc00800

Dsc00801

Dsc00802


前回よりも観客数の多さに手ごたえが感じながら、試合がはじまります。

Dsc00804

Dsc00806

Dsc00807

.

カマタマーレ讃岐の動き出しがよくて
丸亀と同じように危ないシュート、そしてバックパスからの間接FKと危ないシーンがありましたが、なんとか無得点に抑えます。
すると前半44分、酒井選手からの折り返しをディミッチ選手が決め、先制します。

Dsc00808

Dsc00809

Dsc00810

Dsc00811

.

後半は、これがシーズン最後の45分だと思うと
時間の経過が惜しくなってくるのですが、
カマタマーレ讃岐の北野監督が嬉しい演出を、
なんと飯塚選手と鈴木祐輔選手を矢次に投入します!

Dsc00812

Dsc00813

.

飯塚選手の動きが良くて、危ないシーンも多かったのですが、なんとか凌ぎます。

また、ゼルビア側も山腰選手、そして星大輔選手を投入します。
そして、88分に星選手がゴール!

Dsc00814

Dsc00815

Dsc00816

Dsc00817

Dsc00818

星選手が引退すると知ったのはこの後でしたが、
それを知った後で繰り返し動画で振り返りますと、なんとも感慨深くなります。

星選手お疲れ様でした。

.

またこの日は、最後の最後で久利選手が出場を果たしてくれました。

横河武蔵野との練習試合で負傷以来でしたので、これもまた感慨深かったです。

.

そして試合終了、

Dsc00819

Dsc00820

.

セレモニーのシーン、そしてセレモニー後のシーンもなんだかふわふわしたような気持ちで見ていてしまいました。

.

これで1試合少ないながら、シーズンを3位で終えることができました。

長野に敗戦して6位に落ちたときには、いろいろとよぎったものでしたが、本当に良かったなという気持ちです。あとは次の日の結果を待っていたわけですが、、、

.

.

.

書くのが遅くなりましたが、、J2昇格!

書くのが、、といいますか、投稿するのが遅れてしまったのでタイムラグはあるのですけど、そのときの気持ちはメモにしていました。

(・・・今は難しいタイミングなのはわかっているのですが、、)

.

12日16時過ぎ、
とうとう町田ゼルビアのJ2昇格決定の報が!
この日は午後半休して町田へ駆け込むつもりが、それができなくなり
会議が終わった後で、その報を受け、目頭が熱くなりました。

これまで町田ゼルビアを支える会の方々はじめ、
関係者のみなさん、ボランティアのみなさん、サポーターのみなさん
行政のみなさん、フロントのみなさん、選手のみなさん、

そして、、スタジアム改修に向けて署名いただいたみなさん、、、
全ての方に御礼を言いたいです。
本当にありがとうございます!

.

しかし今回の入会承認の中には、
初年度黒字とすること、という厳しい付帯条件付のものでした。
また、今まで一般に明らかにされていなかったけれど、
2008年度の株式会社創設以来、すべて赤字でその累積額などがようやく明るみにでました。

スタジアムのこともあわせて考えると、
町田が言う真の地域密着というものが、
下位カテゴリーから上がってきて、
Jリーグでどこまで通用するか試してやろうじゃないか、
そんなスタンスで入会許可が得られたような気がしています。

これからはいろいろな面で厳しいことが待っていると思います。
成績も、、今年までは勝つのは当たり前だった風潮も、それすら考えることが厳しくな
ります。
他のクラブの(金銭を含めた)規模の大きさ、スタジアムの大きさにも圧倒されること
でしょう。

それでも、ここからが第二部のスタートというべきか、本当のスタートです。
町田の魅力を全国に伝える発信源として、町田を象徴する存在として、
町田のサッカー少年たちの憧れとして、
町田ゼルビアが、Jリーグで成長し続けていくことを信じてやみません。

JFL卒業戦

なんだかスタジアム建設の面では、まだいろいろとあるみたいですが、それはさておき、、、とうとう11日(日)がリーグ戦の最終試合となりますね。

.

前節の試合の結果により、J2昇格基準の4位以内がほぼ確定した状態。

そして、3位の座を賭けてホームで試合ができる。。

こちらもハラハラドキドキしすぎないで済む、というなかなか理想的なゲームです。勝ってみんなで祝いたいですよね^^

.

思えば、3年前、石垣島の地でJFLという全国リーグへの昇格を決めて、3シーズン戦ったJFLというリーグ戦はとても居心地がよかったです。

試合の度に出場メンバーのレベルが変わる学生チームは唯一あまり好みとは言えなかったけれど、Jリーグ準加盟チーム、門番と言われる企業クラブ、地域の名を冠したクラブが絶妙にバランスされたJFLは非常に魅力的なリーグでした。

.

来年度以降のJ2とJFLの昇降格の規定がいよいよ具体化されており、

まだ町田ゼルビアのクラブ規模からすれば、いつか戻る日があるかもしれないけれど、とりあえずはJFL卒業戦となる11日のカマタマーレ讃岐戦、、思いっきり楽しみたいな、と思っています。

.

FC町田ゼルビア 対 アルテ高崎 戦(2011.12.04)

「事実上の」または「ほぼ」という言葉はついていますが、
浜川でのアルテ高崎との試合に1-0で勝利し、
ついにJリーグ入会、J2昇格が確定的となりました!

.

Dsc00761

この日は、念のために試合開始2時間以上前の10時半には浜川競技場に到着していましたが、既に多くの町田サポーターが競技場前で賑わっている状況でした。

.

Dsc00762_3

Dsc00763_2

Dsc00764

Dsc00765

クルヴァさんからの注意事項説明及び円陣を経て、
選手バス入り、会場入りをコールしながら見届けます。
バス入りの際は弾幕と対峙する側にいたのですが、
いつのまにか選手の会場入りの際には弾幕の後ろにいました。
(尚、アルテ高崎のバス入りにも拍手を送っています)

.

Dsc00766_2_2

Dsc00767_2

さらに開場時間の11:30もこの状況!

ひととおり見届けたからかもしれませんが、
やはりこの日に賭けるサポーターの思い・熱気をひしひしと感じ、
前節では同じ相手に1-3と敗れて、それどころじゃないはずなのに
なぜかうるうるしている自分がいました。

.

Dsc00769

しかしスタンドに腰掛けると
かなりの強風と寒さで、うるうるも吹き飛んでしまいます。。

.

Dsc00770

Dsc00771

Dsc00772

Dsc00773

この日はアルテ高崎の白山選手がJFL通算100試合出場ということで、
セレモニーがありました。

.

試合の方は、おりからの強風が影響して、
お互いの特徴がある試合がうまくできず、
それほど多くのチャンスもなく膠着したまま前半が終わります。
.

Dsc00774
ハーフタイムでは、
アルテ高崎の田代選手によるハーフタイムショーが、、
度肝を抜かれ、寒さで凍てつく中、JFLのキャッチフレーズじゃないですが、ニュースな奴が出てきたな!という印象がしました^^;

.

Dsc00775

Dsc00776

後半もまた、膠着の状況が続きますが、徐々にペースはアルテ高崎に。

後半21分には、クロスバーに当たるシュートがあり本当に冷や冷やさせられます。

.

Dsc00777

Dsc00778

Dsc00779

Dsc00780

Dsc00781

Dsc00782

Dsc00783

Dsc00784
やはりいつものようなパスサッカーは見受けられないまま、
他会場の試合が気になる中、0-0で終わってしまうのだろうか、
と思った矢先の後半43分、ついに酒井選手のゴールが!
猛然とベンチに皆走り寄り、歓喜の塊となります!

.

ビデオカメラ上では、よんどころない事情でどんなゴールかが確認できなくて、、、
グラウンダー気味のシュートだと思ったのですが、
後にMXテレビでのニュースを観たら見事に違っていましたね^^;

.

とにかく、値千金のゴールで1-0でリードします。
ここからはアウェー側スタンドの至るところから「集中!」「集中!」の声が、、

ロスタイム3分を凌ぎ、、1-0で勝利します!

Dsc00785

Dsc00786

その後は、5位V・ファーレン長崎の敗戦が伝えられたようで、、、、

Dsc00787

Dsc00788

Dsc00789

Dsc00790

泣ける。。。

.

まだ確定するまで、もう1週あることはわかっていますが、
本当に忘れられない1日となりました。

.

成し遂げてくれた選手・スタッフの方々へはただただ感謝するしかないのですが、
まだすべきことはあります。

それは11日の最終戦で、既にリーグ戦を終えJ2昇格が決定している
3位松本山雅FCを追い抜くこと。

ドローでも3位になれる状況ではありますが、やはり今シーズン最後の野津田で、ポポヴィッチサッカーの集大成を見せて貰いたいと思います!

.

.

.

.

. .

アルテ高崎戦を終えて

27日のアルテ高崎との試合が終わってからというもの、ばたばたしていたりして更新ができませんでした。

.

更新をしないどころか、僕はどちらかといえば、いろいろな情報に触れると考えこんでしまいますので、わざと様々な情報から離れて勝手にリフレッシュに努めました。

.

そんな感じでしたので、もう先月27日の試合については、書くタイミングを逸してしまいましたね^^;

.

とにかく前節のアルテ高崎との試合の結果自体は受け入れざるを得ないけれど、
すべてがうまくいくなんて面白くないですし、幸いにもすぐにリベンジできる絶好の機会があると考えたい。

.

人によっては、それが刈谷であったり、鳥取であったり、石垣島であったり、と違うのかもしれませんが、この2週は町田ゼルビア史上最大のチャレンジです。

.

4日は高崎での試合となります。観戦に行かれる方も残念ながら参戦できない方もそれぞれだと思いますが、僕らの夢が現実のものとなれるよう、みんなで心ひとつにサポートして参りましょう!

.

.

あ、11月27日の動画だけでも掲載しますね。コレオグラフィーよかったです!

.

.

.

FC町田ゼルビア 対 ホンダロックSC 戦 (2011.11.23)

Dsc007304-0で快勝!

讃岐戦から中2日、厳しいコンディションとプレッシャーの中で、J2昇格へ大きく近づく勝利となりました。

.

この日は町田のお隣、相模原麻溝公園競技場での試合でした。まだ照明灯はついておらず、多人数動員時は交通インフラはまだ厳しそうですが、相変わらずスペース的なインフラは羨ましい限りの競技場ですね。

.

Dsc00731

Dsc00732試合前には学生のWA!ゼルビーパレードなる行進が催されましたが、メインスタンドからですとこの行進時にもBGMの音量が大きくて、せっかくの手作りの楽器音があまり聞こえなかったのが残念でした。

.

Dsc00734

Dsc00735また、試合前はホンダロックSCを愛してやまないロック総統とゴール裏サポーターとの間で、Jリーグへの鍵を渡す渡すもんかのやりとりが行われていましたが、声までは届かずでした^^;

.

.

Dsc00737練習開始前の円陣。表情に充実ぶりが見て取れるようでした^^

.

.

Dsc00738

Dsc00739

Dsc00741.

.

.

試合は、前半から勝又選手の縦への突破が武器となり、相手ディフェンスを翻弄させていたかのように見えましたが、徐々に今年好調なホンダロックのペースとなっていきます。

.

Dsc00742

Dsc00743.競技場全体がずっこけそうになったシーンもありましたが^^;

.

.

その後、前半42分、小川選手の縦パスから勝又選手のゴールが決まり先制します!

(今回はゴールシーンは動画のみとして、その他のシーンを静止画にしています)

.

Dsc00744

Dsc00745

Dsc00746.

.

.

その直後も、動きがキレている勝又選手のシュートのこぼれ球を鈴木崇文選手がシュート!しかし、立て続けのゴールはならずで、前半が終了します。

.

後半は、前半よりもチーム全体の動きだしが本当に素晴らしく、勝又選手の2ゴール目がうまれ、そして途中出場の北井選手が縦パスから抜け出して自身JFL初の1試合2ゴールがうまれるなど4-0で勝利しました。

.

Dsc00747

Dsc00748

Dsc00749.

.

.

ゴールシーン以外にもディミッチ選手のフリーキックや、

.

Dsc00750

Dsc00751

Dsc00752.

.

.

鈴木崇文選手のキラーパスからの酒井選手の飛び出しとか、、

.

Dsc00753

Dsc00754.

.

.

津田選手のミドルシュートにインターセプトとか、、

後半はホンダロックの最終ラインへのゼルビアのプレッシャーが半端なかったりして、初めて競技場へ訪れた方を虜にするには十分な内容だったかと思います^^

.

Dsc00755また、懸案だったこの日の入場者数が支える会の皆さんの努力もあって3,468人となり、通算入場者数においても27日の結果次第で、Jリーグ昇格ラインに達する可能性があるところまできました。

.

.

Dsc00756この日の朝、内容はしかたないにせよ なんともタイミングの悪い報道があり、朝からちょっとイヤな気持ちで迎えましたが、胸のすくような快勝に、いよいよクライマックスが近づいてきている!そう思わさせる雰囲気を過ごさせて貰いました。

.

この日は急ぎで戻らねばならない事情で、試合後にロック総統から鍵を受け取ったシーンには立ち会えなかったのは残念ですが(動画で拝見しました)、

残り3戦で最後に「本物の鍵」を受け取れるよう、27日のホーム野津田(鶴川駅から直行バスで行ける!)も期待したいですね!

.

.

.

.

.

.

アウェーで貴重な勝ち点6が!

何日か更新を怠っていた間に、いろいろとありました。。

・13日(日)ホンダロックSC戦(小林) 1-0で勝利!

・17日(火)チームからのJリーグ入会審査報告が!

・そして昨日20日(日)カマタマーレ讃岐戦(丸亀) 3-0で勝利!

13日、20日と、このアウェー戦には観戦に行かれませんでしたが、貴重な勝ち点6をゲットしてくれましたね(ノ^^)ノ。

特に20日は自宅にいましたので、えすじまさんのねとらじ中継(私は初めてでした)・ツイッター・ピコーンサイト(これは不発)等で、試合の状況がリアルタイムに確認することができて、不思議と寂しさを感じませんでした。

ゴール裏サポーターの応援がまた頼もしく聞こえてきましたからね!

.

入会審査報告については、、もっと感動に浸るところなんですが、、、

それは落ち着いたときにまた記事にしたいと思いつつ、もう次の試合が23日に迫っています。

.

23日はホームとなる相模原で、これまで以上にチームへの強力な後押しができるといいですね!

.

サッカーマガジンを読んで

改めてこれからの6戦が楽しみであり、緊張もあり、、、

ゼルビアを思う誰もが、もの凄く密度の濃い1ヶ月間を過ごすことになりそうですね。

.

記事では、仮設棟については、過去に報道された5階建てではなく3階建てとなっていて、詳細はよくわからないのですが、とにかくメインスタンド側にはメディアセンターのような施設しか設置されないのでしょう。

.

来年のことを今から考えても、、かもしれませんが、仮にJ2に昇格できたとして、センターラインの付近の席は皆無ですし、今の低めのバックスタンドの席で3000円~ほど果たして入場料としてとれるのかな、、、なんて疑問に思ってしまいました。

.

マラソンコースやバックスタンド施設の工事などの兼ね合いがあるでしょうが、本当は、バックスタンドの外周部に仮設席を設けられればいいんだけどな。

屋根はあるにこしたことはないけれど、天然の緑が守ってくれて、、、毛虫は落っこってくるかもしれないけど^皿^

.

Mousou_4

(イラストレーターソフトじゃないので、クオリティが低いorz・・・)

.

なんて妄想する秋の夜中でした。

.

FC町田ゼルビア 対 横河武蔵野FC 戦 (2011.11.05)

Dsc007090-0のスコアレスドロー。下位チーム相手ということを考えれば、健闘もやや痛いドローだったかもしれません。

.

Dsc00707

Dsc00708震災の影響から、中1日という強行日程で行われた横河武蔵野戦。外はラーメンショーが開催されておりました。

一方、競技場側はラーメン店のバックヤードになっていたけれど、、、

.

Dsc00712競技場の中に入れば、ゼルビアサポーターのジャック状態。鳴り物で応援できず、よりラーメン部の方々にアピールできるとよかったのですが、、、

.

.

Dsc00715_2選手入場時、蒼の乱舞が凄まじかった。

.

.

Dsc00714

Dsc00716

Dsc00717.

.

.

試合は、グラウンドコンディションに両チーム共悩まされながらも、ゼルビアが圧倒的な支配率で攻め込みますが、ゴールを割ることができません。

.

Dsc00718

Dsc00719

Dsc00720

Dsc00721

.

.

.

後半は鈴木崇文選手の惜しいフリーキックに、、、

.

Dsc00722_2

Dsc00723_4

Dsc00724_5

Dsc00725_5.

.

.

クロスバーに阻まれた、太田選手の惜しいヘディングシュートもありましたが、、、

.

後半は横河武蔵野のカウンターも徐々に脅威となるなか、0-0のまま終了しました。

.

Dsc00726

Dsc00727勝ち点3が得られなかったことは残念でしたが、勝ち点1でも取れたことを今はポジティブに考えましょう。

.

.

残り6戦、、、カマタマーレ讃岐、ホンダロック、アルテ高崎とのホームアウェー決戦になりますが、まずは回復に努めて次節、そしてその次節の苦手なアウェー戦を克服して貰いたいですね。


.

FC町田ゼルビア 対 ジェフリザーブズ 戦 (2011.11.03)

Dsc00684 1-0でスコアの上では辛勝ながら、貴重な貴重な勝ち点3をゲットしました!

.

.

この時期は、試合内容も必要かもしれませんが、勝ち点3を積み重ねることの方がどんなに大切か。結果そうなり本当によかったです。

.

Dsc00683この日はゆりーとマッチ。どアップのゆりーともなかなかかわいいですが、走るゆりーとが実はかわいいことを、この日試合前に知りました。

.

Dsc00687

Dsc00688

Dsc00689 .

.

.

この日は三鬼選手が初のスターティングメンバー入り。初スタメンとは思えないくらい右サイドでわくわくするような動きを見せてくれました。

.

Dsc00690

Dsc00691

Dsc00692

Dsc00693

Dsc00694

Dsc00695 .

.

.

前半、酒井選手が倒されて相手DFにレッドカードが、、、相手DFが足を出したときにボールは胸の近くにあったもので、足にいったものとみなされたようですね。

ディミッチ選手は良く読んで右に蹴りましたが、残念ながらゴールならず。

その後はゼルビアの猛攻となりますが、なかなかゴールは奪えません。

.

Dsc00696勝又選手の決定機はありましたが、これも相手DFに阻まれます。これこそPKじゃないかと思いましたが、(写真ではわかりにくいものの)ちゃんと相手DFの足がボールにいっていました。

.

Dsc00697

Dsc00698

Dsc00699

Dsc00700.

.

.

後半13分、田代選手からのボールを、ディミッチ選手がどこかで見たようなダイレクトボレーで先制!この日のディミッチ選手は怪我や疲労が重なり思うようなプレーができていないようですが、うまかったです!

.

Dsc00701

後半の終盤は、勝又選手が1対1となるわくわくする展開が何度も見られましたが、こういう形からの得点は5日の横河武蔵野戦で見せてもらいましょう!

.

Dsc00702この日もこのシーンが見られてよかった^^

12月のホーム最終戦を迎える前に、相模原と野津田で1試合ずつ、こういうシーンを見ることができれば、夢に大きく近づいてくると思います。

.

シュートは26本打っているのに、、、ということはあるかもしれませんし、早々と数点取ってもらった方が私たちの心臓や胃にとっては非常によろしいんだと思いますが、なかなか怪我や疲労もあって選手たちのコンディションは非常によくないのだと思います。

.

その中で、もう明日5日(土)に相性が非常に悪い、横河武蔵野FC戦があるのは非常に気がかりですが、この死闘の中で、なんとか勝ち点3をもぎとってほしいと思います。この後の状況を少しでも楽にしておきたいですからね。

.

.

Dsc00704なお、この日は多くの方から暖かい言葉やご挨拶の言葉をかけていただきました。どうもありがとうございました。(写真は関係がなかったな・・・)

.

.

より以前の記事一覧

--------------------