2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« FC町田ゼルビア 対 MIOびわこ草津 戦(2011.07.02) | トップページ | はじめての練習見学 »

ホームゲームバスツアーに参加してみました

2日のMIOびわこ草津戦では、町田市観光コンベンション協会主催、鶴川駅-野津田競技場間を直行する『ホームゲームバスツアー』に参加してみました。

.

前日にゼルビアへメールで連絡を入れ、何もアクションがないので不安でしたが、当日午前中に観光コンベンション協会から留守電が入っていました。

「予約を承っていますが、本日分でよろしかったでしょうか?」

.

「あっ」と思いつつ「別の日の分であれば、連絡下さい」ということでしたので、そのまま鶴川駅に向けて出発します。

.

1便しかないので、鶴川駅で乗り損ねるのは怖いなあと思いつつ、なんとかバス発車時刻前に鶴川駅そばの所定の場所に着くと、神奈中バスが1台止まっておりました。

.

ガイドの方に名前を伝え、お金を払い、当日の日付の入ったゼルビアチックな大きめのキップを受け取り(キップは帰りの乗車時に返却)、乗車しました。

.

名前を伝えた際に拝見したリストでは、30名前後の名前が記載されていたような気がします。

.

これですと全ての座席が埋まる程度の乗車率だったのですが、玉川学園の学生さんが10人ほど・・・予約はしていないけれど乗せてほしい、という話があったようで、行きも帰りも予約した人々の乗車を優先し、発車時に乗車するという条件で、お金を払い乗車しました。

発車時に、その旨をガイドの方が皆に周知しました。(次回以降、乗車率との兼ね合いもあり、このテクニック?が使えるかどうかは厳しいかもしれませんが。。。)

.

1名、間に合わなかった方がいたようで、3分ほど待ちましたが、発車しました。

.

Img_2887_1発車後、ガイドさんから、このツアーのひと通りの主旨説明があり、8月も計画中であることは言ってはおりましたけれど、、、あっ、バス自体の乗り心地はまあ、去年までのシャトルバスとは変わらないですよ。

.

ボケッとしていると、いつしか野津田公園敷地内に。。。緑を抜けた後に見る屋台村、碧いサポーターが盛り上がるさまは、なかなかのものだったです。

.

到着は予定時刻のとおりながら、15時ちょっと前の到着となったことで、非常に残念ながら玉川学園高学年ダンスチーム「GLITZ」のパフォーマンスにはありつけませんでしたが、、

Dsc00123

もちろん、アップ前のこのようなシーンにも立ち会えますし、

.

.

Dsc_0135

タマガワアイスだって買えば食べられます^皿^;

.

.

.

そして試合後、、、

.

帰りの便は試合終了後15分後の出発。数名の方が余韻?や交流?などで乗車権利を辞退したようで、ガイドの方にその旨を伝えていたようです。

.

また、帰りのバスの発車待ちの際、「このバスは鶴川駅へ行くのですか?」「はい、ですがこのバスは予約制なのです。次の試合でもありますのでぜひ御利用をお願いします」「どこで周知されているのですか?」

というようなガイドの方と観客とのやりとりが複数ありました。おそらくはウェブでの周知が先行で、まだ周知が足りきっていないのでしょう。

.

帰りのバス車内では、ガイドの方から大勝しました!旨の呼びかけがあり、皆で拍手をしたりしたのですが、そういえばこのバスは「ホームゲームバスツアー」という名前だったんだなということに気づきました。

.

数日前にツアーバスの話題が出た際に、アウェーのサポーターにとっても絶対需要がある!とツイッターなどでも呟いていたのですが、こうなるとアウェーのサポーターに呼びかけて利用してもらうのは、ちょっと意図が違うようですね。うーん・・・「野津田ツアーバス」とか「ゼルビアツアーバス」とかいう名称じゃだめですかね?

※町田市観光ガイドのホームページでは、「町田ゼルビア観戦直行バス」という名称でした。失礼しました。(7月5日 朝8:30確認)

.

でも、、この試みがまずは盛況となって、複数の時間や複数の場所から出るようになるといいなと思います。ダイレクトなアクセスはやはり便利です。一度利用を検討されてみたらいかがでしょうか。

.

もっとも、帰りは確かに私も余韻に浸りたかったです。。。

しかし、このバスを利用したことで二代目さんのところへ早く着いて祝杯をあげることができました^皿^>

« FC町田ゼルビア 対 MIOびわこ草津 戦(2011.07.02) | トップページ | はじめての練習見学 »

FC町田ゼルビア」カテゴリの記事

コメント

いつも動画をありがとうございます。
バスの様子、大変興味深いです。

kaishain110さま
コメントいただきまして、どうもありがとうございます!
シーズン終了までこのバスの運行が定着してくれることを
心から願っております。
(遅くなり大変失礼いたしました)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87516/52124560

この記事へのトラックバック一覧です: ホームゲームバスツアーに参加してみました:

« FC町田ゼルビア 対 MIOびわこ草津 戦(2011.07.02) | トップページ | はじめての練習見学 »

--------------------