2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« これからも一喜一憂 | トップページ | 外国人監督さん! »

全国地域サッカーリーグ決勝大会など 雑記

12月3日~5日までの3日間開催されていた、第34回全国地域サッカーリーグ決勝大会が閉幕しました。

.

飯塚選手がシーズン途中から期限付き移籍しているカマタマーレ讃岐(香川)がなんと優勝!そして準優勝はAC長野パルセイロとなりました!

正式な承認手続きを踏んでからなのでしょうが、両チームの来期のJFL昇格が確実となりました。

.

カマタマーレ讃岐サポ、AC長野パルセイロサポの皆さん、おめでとうございます!数年前から知れているチームですが、足踏みした分、サポさんの喜びも計り知れないものでしょう。

千葉県の市原で開催されていたこともあって、ゼルビアのサポーターも大挙して押し寄せていたようですが、JFL昇格を目の当たりにできるなんて羨ましい限りです。

.

一昨年に、町田ゼルビアがこの過酷な決勝大会に臨んだ際は、予選が鳥取→決勝が石垣島でしたので、行かれなかったのですよね。いや情熱とお金があれば、それでも行けたのでしょうけれどやはり鉄道やバスで行かれるところではなく、前日まで格安航空券などで調べても往復10万円を超えていて、あきらめた覚えがあります。はい、言い訳です。(日程面でも以前と違い、1週間隔が空いているため、サポさんも行動しやすかったのでは?と思います)

.

それはさておき、カマタマーレ讃岐、AC長野パルセイロの両チームはおそらく昇格後は、Jリーグ準加盟に向けて動いてくるでしょうから、JFLのリーグ戦自体がさらに盛り上がり、魅力のあるリーグになることでしょう。特にAC長野パルセイロと松本山雅FCとの、長野(信州)ダービー、そしてツエーゲン金沢を交えた北信越ダービーは盛り上がるのでしょうね~。

.

その反面、Jリーグ準加盟を目指すであろうチームのJFL昇格は、町田ゼルビアにとっては、ライバルチームを増やすことになりかねません。カマタマーレ讃岐は、なんでこんなに立派なの?という準本拠地、丸亀競技場(http://www.marukyou.jp/gaiyou.html)を擁していますし、県随一のサッカークラブですし、予備審査などもすんなり通ってしまうことでしょう。

.

ブラウブリッツ秋田もあるし、ヴォルカ鹿児島(九州リーグ)も本格化してくるようですし、Jリーグに入会することが全てではない、という思いはありますが、なんだか焦らざるを得ない状況になってきます。いや、本当におらが町のサッカーチームがそこにあるだけで幸せではあるのですけど、J2とJFLでは、まだまだ絶望的なほどいろいろな面で差がありすぎるのですよ。

.

さて、JFL来期への闘いはまだ終わっていません。全国地域サッカーリーグ決勝大会3位に終わった三洋電機洲本と、JFL最終節で17位となってしまったアルテ高崎との過酷な入れ替え戦がまだあるのです。

.

両チームの健闘を心から祈りたいと思います。淡路島へ行きたいけど、浜川球技場の雰囲気、そして黄昏チックなテーマ曲に乗った 伸びのあるアルテ高崎の選手紹介、結構好きなんですよねえ。。。

« これからも一喜一憂 | トップページ | 外国人監督さん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87516/50223542

この記事へのトラックバック一覧です: 全国地域サッカーリーグ決勝大会など 雑記:

« これからも一喜一憂 | トップページ | 外国人監督さん! »

--------------------