2013年12月

« 全国地域リーグ決勝大会 | トップページ | ジェフリザーブズ 対 FC町田ゼルビア 戦(2010年10月24日) »

栃木ウーヴァFC 対 FC町田ゼルビア戦 雑記

タイムリーではないですけど、先月に栃木ウーヴァFCとのアウェイ戦に行ったときのことを補足します。

JFLの各試合会場の雰囲気は、とても大好きだったりします。ただ車を持っていないと、JFLでは最寄りの駅から試合会場までの交通手段の確保が課題であったりするんですよね。思えば一昨年まで普段の生活の中でバスに乗ることはほとんどありませんでしたが、町田ゼルビアがJFLに昇格して以来、神奈中バス(しかも乗り継ぎ)や、100円コミュニティバスなどいろいろな乗り物に乗ってきたような感じがします。

今回は晴天でしたので、レンタサイクルを利用して栃木駅から栃木市総合公園陸上競技場を目指すことに(去年のGW期間中に開催されたMIOびわこ草津戦@鈴鹿では雨天のためレンタサイクルが借りられませんでした)。

栃木(市)の基礎知識を何も知らずに淡々と試合会場を目指そうとしたところ、この街が蔵の街、そして巴波川(うずまがわ)を中心とした舟運の街であったことを初めて知りました。蔵と水路、水景が大好きな私にとってはなんとも心地よい風景に魅了されてしまいます。

Img_1349_1 水質もよさそうです。

しまった、、、駅の構内で折りたたみ机を広げた簡易すぎる案内所^^;みたいなところで、何らかのパンフレットを貰っておけばよかった、、と後悔しながら進路を北へ試合会場を目指します。

川を見ながら ちんたら20数分かけてようやく栃木市総合運動公園に到着します。この会場自体も平坦なんですけど、栃木駅から会場まで、まったく坂がなし。関東平野うらやましす。

試合会場 そしてプリンシプルのバスを背景に、借りたレンタサイクルを撮影。10時から16時まで借りて、知っていた規定および返すときの帳簿には600円と書いてあったのに、700円取られましたorz。借りた時のおじさんだったら淡々と言い返したのですが、リリーフのおじさんにはある意味言い返せないオーラが働いていました。。。まあいっか、試合勝ってたしと思い素直に払ってしまう私。。あとできればカゴは拭いておいてほしかった。

それはさておき、帰りも水路沿いを中心にちんたら帰ってまいりました。このあと渡し船のような遊覧船がゆっくり水路を流れつつ、鳥?魚?に餌をまく光景なんかもあったりしたんですけどね。

結局、栃木市の観光スポットであったり、特産物であったり、、何もわからぬまま回ってしまったのが悔やまれます。自転車で徘徊していたため、他の観光客の方から「この辺にお土産屋さんはありますか?」と2度も聞かれてしまい、答えられなかったのがまた悔やまれます。

帰りはJR池袋・JR新宿直通の東武特急が満席でしたので、臨時の「きりふり」という北千住・浅草へ向かう特急電車で帰りました。

昔の「りょうもう」を改造しているのでしょうが、とても昭和の香りのする電車。シートは快適なんですけどリクライニングがなく、いわゆる昔の小田急ロマンスカー(旧3000系とか3100系とか)に乗っているようなノスタルジックな感覚にみまわれました^^

町田方面のサポーターの方々であれば、やはりJR新宿までの直通特急が便利だと思いますが、北千住ルートでも、たまたま乗り換えた千代田線では、がらがらの多摩急行に乗車できましたし、こちらのルートも決して悪くはないのでは、とも思っています。

来年の町田ゼルビアの立場はまだわからないと信じています。ですが、ホーム・アウェイ問わず率先してエールの交換をして下さる、心地よいサポーターさんがバックについている栃木ウーヴァFCには、是非JFL戦線に踏みとどまって貰って、また栃木へ参戦できる機会を作ってほしい、と心から願っております。