2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 齋藤選手のゴール動画をアップしました。 | トップページ | FC町田ゼルビア 対 V・ファーレン長崎戦(2009年5月10日) »

MIOびわこ草津戦 雑記

Img_1536_2 アウェーのMIOびわこ草津戦へは当日出発しようと思っていたのですが、せっかくの機会なので前日に出発して、三重県の県庁所在地である津に一泊しました。

翌日の試合会場(三重県営鈴鹿スポーツガーデン)へ行くルートが問題で、津駅から近鉄電車に乗り、最寄駅からは7,8キロ程度、津駅から伊勢鉄道に乗り最寄駅(無人駅)からも3、4キロ程度離れたところにあるため、タクシー使用を除いたプランをいろいろと思案していました。(既にお金使いすぎでしたからね)

ただ会場直近のバス停へ向かうバス本数が少なく、試合会場に早い時間に着きすぎてしまうなあ、、と思っていたところ、近鉄の最寄り駅前にある鈴鹿市観光協会・観光案内所でレンタサイクルがあることを知り、案内所にも事前に「借りられるんですよね」と確認の電話を入れ、完璧な計画だ!とほくそ笑んでいました。

Img_1549 しかし翌朝、ホテルの部屋のカーテンをあけてみると、路面がびっちょり濡れていました。。。

事前の天気予報では夕方くらいから降ると聞いていたので(今思えば空耳か)、朝から放心状態でした。

計画変更。雨で何もすることがないので、早めに近鉄電車で白子駅に行き、そこから鈴鹿サーキット行きのバスに乗り、鈴鹿サーキットあたりで何か昼御飯とか買えるだろうと祈りつつ、そしてそこから会場まではおよそ4キロほどの道のりなので、ぷらぷら歩くことに決めました。

Img_1552 バスで20分ほどかけて鈴鹿サーキットランドに到着。周りはレストランしかないようで、入場料を払って中に入ればそれなりのものが入手できるようでしたが、入場料を払うのがばかばかしくて、しかたなく試合会場までの中間地点にあるコンビニを目指して、とぼとぼと出発。

Img_1554 Img_1555

佐藤琢磨がF1ホンダのレギュラードライバーを外されて以来、全然モータースポーツには興味がなくなってしまったけれど、その聖地を若干だけ一般道から垣間見ました(左側の写真はごみ箱ではなくサーキットを撮っているつもり)。左側の写真を撮る寸前に、アサヒのスーパードライみたいな色をした、どこかで見覚えのあるバスが通り過ぎました。ゼルビア選手が乗車していると思われるバスです(たぶん)。今日の試合頑張れー!俺も乗せて・・・と念じながらバスを見送りました。

Img_1556 Img_1557 鈴鹿サーキットから試合会場への中間地点にあるのサンクスがオアシスに見えました。それ以外は一軒も店なし。車社会おそるべし。

Img_1558 かれこれ50分ほどかけて、ようやく試合会場に到着しました。疲れました。

Img_1565 でも、チャコさんとか言ったかな(間違っていたら申し訳ない)。女性の進行のかたが心地よい感じでその疲れも癒されました。「町田サポーターの皆さん、遠方からようこそいらっしゃいました」的なスタンス。完全に大人の対応です。単純な性格なもので、もし仮に両チームがJFLに残留することになって、また来年もMIOびわこ草津戦が開催されることがあれば、是非アウェーも観に行きたいなと思わされました。

こういうホスピタリティはもしホーム町田にないのであれば、是非あってほしいと思います(毎回早めにに入場しているわけではないので、既に実践されていれば大変申し訳ありません)。

以前ホームで行われた流通経済大学戦での「学生に負けていられません!」とか、一連のホーム試合のハーフタイム中の「頑張れ町田!敵を倒せ!」的な煽る発言の印象がどうも強いんですよね。ホームチームを応援する人もアウェイチームを応援する人も全然関係がない人も、また野津田に行きたいなと思わせるもてなしを是非お願いしたいものです。

Img_15752 あとは、MIOびわこ草津のサポーターの方々が、チームの掛け声は激しいのに、応援歌はハーモニーがとれていて非常にきれいなのが印象的でした(^ ^)。

帰りは、いい加減スポーツガーデンの最寄のバス停から普通に帰ろうと思い、試合終了直後に慌しく帰りました。。(あらかじめ乗車予定していたバスを逃すと、次のバスは80分後だったもので)

天候により作戦が不発に終わり、なかなか独りよがりの観戦でしたが、また行ける機会を見つけてどこかのアウェー戦に観にいきたいと思います。

« 齋藤選手のゴール動画をアップしました。 | トップページ | FC町田ゼルビア 対 V・ファーレン長崎戦(2009年5月10日) »

FC町田ゼルビア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87516/44961589

この記事へのトラックバック一覧です: MIOびわこ草津戦 雑記:

« 齋藤選手のゴール動画をアップしました。 | トップページ | FC町田ゼルビア 対 V・ファーレン長崎戦(2009年5月10日) »

--------------------