2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 玉川大学(玉川学園) | トップページ | FC町田ゼルビア対佐川印刷SC戦(2009年3月15日) »

ついに開幕戦

とうとう明日となった開幕戦。FC町田ゼルビアが挑む記念すべきJFL初戦。。

もの凄く楽しみでありながら、若干の不安もつきまといます、東京都一部リーグから関東2部にカテゴリーが上がったときも、同じような不安があったのだけど・・・

別に基準としているわけではないけど、去年のJFL順位表を見てみましょう。

順位 チーム名      勝点 勝 分 負 得 失 得失点差

  1. Honda FC..............74....22.....8......4....80...33...+47
  2. 栃木SC..................63....18.....9......7....65...37...+28
  3. カターレ富山...............62....18.....8......8....61...36...+25
  4. ファジアーノ岡山.........60....17.....9......8....63...43...+20
  5. ガイナーレ鳥取...........59....17.....6...11....57...37...+20
  6. 流通経済大学.......59....17.....6...11....56...48...+ 8
  7. 横河武蔵野FC......54....15.....9...10....43...34...+ 9 

18チーム中上位の抜粋です(携帯からだと見辛いかも・・・)。ここで1位のHonda FCはさておいて、2~4位となりそれぞれJ2昇格を果たした栃木SC、カターレ富山、ファジアーノ岡山に着目してみると、それぞれ全34試合中18~17勝、つまり半分しか勝っていないことになります。(ガイナーレ鳥取は惜しかった・・・)

どう贔屓目にみても過去3年間の関東リーグのように「勝って当たり前」というわけにはいかなくなるのです。そりゃ毎試合勝ってほしいけど、ある程度は負けてしまうものなのだ、という覚悟、、というか気楽さでもって臨まないといけないのだと思います。

まあ去年だって、JFLの動向はほとんど見ていなかったですし、全体の予測ができるほど詳しくないので、本当にどう転ぶのかわからないですけどねー。

強豪だった3チームはJ2に昇格したけど、準加盟チームである鳥取・北九州・長崎は鼻息が荒い。昇格とは関係ない企業チームだって確実な補強を行っている(という情報が嫌でも入ってくる)、アルテ高崎(昨年度17位)のように去年107失点したチームだって、監督が変わり、FC町田ゼルビアのGKであった田中賢治選手がゴールを守ることになる。。。

ああ、どうなんだろう~!!

22日のホーム開幕戦もあるけど、明日の京都(西京極)での試合、観に行きたいな~。。。京都か、京都か。。。

« 玉川大学(玉川学園) | トップページ | FC町田ゼルビア対佐川印刷SC戦(2009年3月15日) »

FC町田ゼルビア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87516/44338874

この記事へのトラックバック一覧です: ついに開幕戦:

» 3月14日のゼルビア [今日のゼルビア]
ばんがいニュース 移動 ------------------------- トレーニングマッチ 10:30KO VS 玉川大学 (玉川大学G) ※一般の方の車の乗入はできませんのでご了承下さい。 サポーターブログから サポーターも頑張れ! - FC町田ゼルビア応援日記 - 楽天ブログ(Blog) daysworld: つ... [続きを読む]

« 玉川大学(玉川学園) | トップページ | FC町田ゼルビア対佐川印刷SC戦(2009年3月15日) »

--------------------