2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« ユニフォームスポンサー(妄想) | トップページ | 週明けか~ »

相模原市の交通システム導入に思う

相模原市、幹線快速バスシステム導入へ-パブリックコメント募集(町田経済新聞)

http://machida.keizai.biz/headline/383/

「相模原市は2月20日より、「幹線快速バスシステム(Bus Rapid Transit=BRT)」を小田急相模大野駅~JR相模線原当麻駅に先行的に導入する基本計画案のパブリックコメントを募集。BRTは、バス専用レーンの設置や公共車両優先の信号システムなどを組み合わせることで、バスの定時性や速達性の向上を図る輸送システム。」

「基本計画案によると、ルートは相模大野駅~原当麻駅間の約8キロ。相模大野駅~北里バスターミナルのピーク時の所要時間を現在の約35分から約13分に短縮する。同区間の運行間隔は5分程度。」

以前からミニ地下鉄を走らせるとか、いろいろな構想があった相模原市の大動脈、、と言ったところでしょうか。僕も昔、北里大学病院に通院していたころは、よくお世話になっていた路線です。

記事にもありますが、この相模大野~原当麻駅までの区間の中には北里大学病院、女子美術大学に停留所ができる、と記載があります。S.C.相模原などのチームが将来ホームスタジアムとするのかな?と思われる相模原麻溝公園競技場などへも相模大野駅から20分弱程度で行かれるようになるのかもしれませんね。

対して町田に目を向けてみると、町田に駅チカスタジアムができてしまえば、全然アクセスの問題はないのですが、、、

今年初めにサッカーフェスティバルに行った際、FC町田ゼルビアの試合が終わって、野津田の山を駆け下りて、野津田車庫バス停から町田駅に向かったのですが、結局鎌倉街道の渋滞だったり、第二踏切あたりの渋滞だったりで、試合終了から小田急町田駅の改札口に辿り着くまで、結局1時間かかってしまっているのですよね。。。正直、休日の時間の使い方としてはもったいない感じがしてならないなあ~、という印象を受けたのは確かなのです。

今後、JFLでの試合を観戦する中で、こうしたらよいのに、と気づいた点があれば書いていきたいなと思っています。

« ユニフォームスポンサー(妄想) | トップページ | 週明けか~ »

FC町田ゼルビア」カテゴリの記事

町田(ホームタウン)全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87516/44247633

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原市の交通システム導入に思う:

» 3月5日のゼルビア [今日のゼルビア]
ばんがいニュース 20:00〜 相原G サポーターブログから daysworld: 相模原市の交通システム導入に思う [署名終了:町田ゼルビア・ファンサイト:title=署名終了:町田ゼルビア・ファンサイト] [続きを読む]

« ユニフォームスポンサー(妄想) | トップページ | 週明けか~ »

--------------------