2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 野津田競技場⇔町田間 連絡バス妄想 | トップページ | 町田サッカーフェスティバル »

リニア中央新幹線

先日見かけた日経ケンプラッツの記事から

「リニア新幹線の大深度地下ルートはどうなる?」

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20081225/529210/

これまで記事に出ているリニア中央新幹線の主な内容としては、

  1. 2025年開業を目指すこと
  2. 名古屋までは南アルプスを貫通する直線ルートで想定中
  3. 東京-名古屋間で中間駅は沿線の各県に1駅ずつ設けることが適当(JR東海社長発言)
  4. 首都圏の始発駅は品川 

というところでした。

上の引用記事では、今の新幹線品川駅直下にリニア新幹線の駅を作る(JR東海の土地のみを使用すると仮定して南北方向にホームを作る)、という想定で、既に実験線として建設中の山梨県上野原市から大深度地下を通って品川駅に向かうルートを以下のように予想しています。

上野原市秋山→上溝駅あたり→淵野辺駅あたり→玉川学園前駅あたり→江田駅あたり→元住吉駅あたり→カーブして方向を変え品川駅

なんだか惜しい。。。

残念ながら東京都内にもう1駅作る話はどこにも出ていないので、現実的には上溝駅あたりか淵野辺駅あたりに神奈川県内としての途中駅(その際は相模原中央駅とか新相模原駅等に改称するのかな?)を作ることになるかもしれません。もちろんあくまで想定ですので、例えば品川駅を東西に直交するルートの場合は、カーブ自体が必要ないため、今のルート全体がやや北上して橋本駅あたりが途中駅になるかもしれません。

夢がある話ですが、上溝駅あたりに作ると町田からはやや不便ですし、淵野辺駅あたりに作ると町田からは便利だけど、おそらく鳴りを潜めている小田急多摩線も今の唐木田駅止まりから、その駅めがけて延伸することになるでしょう。そうすると人の流れがすごく変わりそう(町田駅を必要としない流れが大きくなりそう)で、それはそれでちょっぴり不安ではありますね。

開業予定は今から16年後、、、かなり先のことですが、このリニア中央新幹線は注意深く見守りたいと思います。

« 野津田競技場⇔町田間 連絡バス妄想 | トップページ | 町田サッカーフェスティバル »

町田(ホームタウン)全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87516/43701880

この記事へのトラックバック一覧です: リニア中央新幹線:

« 野津田競技場⇔町田間 連絡バス妄想 | トップページ | 町田サッカーフェスティバル »

--------------------