2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 町田について | トップページ | 忘年会 »

駅チカスタジアム妄想 その1

町田駅周辺と、例えば西が丘サッカー場(収容人員6,000人くらい?)だとかJ2サガン鳥栖のホームであるベストアメニティスタジアム(収容人員約25,000人)などのサッカー専用スタジアムとスケールを重ねてみたりすると、当然のことながら町田駅周辺にはそんな空き地は残っていないわけです。

絵空事に近いとはいえ、例えばマチダ109あたり、、だとか現市役所(新市役所が建設予定)のあたりに上からスタジアムを置いて、ここがよい!なんて言っても数十年後の話になってしまうので、もう少し一団の土地でもって考えてみました。

最初は、原町田大通りから芹が谷公園まで道をつなげた上で、芹が谷公園の広場あたりを目標として考えようとしました。駅からは徒歩10分くらいかかりますが、2万人収容のスタジアムと仮に考えて、駅からそれくらいの距離の方が試合前後の駅前の混雑度合いが薄れるかな?であるとか、将来多摩都市モノレールが導入されたときに、芹が谷公園あたりに駅をおけば、試合後徒歩で町田駅に人が流れる一方で、芹が谷公園駅から木曽・山崎・多摩センター・立川方面に人が流れることで混乱はしないのかなあ、と思ったからです。

ただ芹が谷公園は拡張しているとはいえ、広さとしては思ったより小さな公園でちょっと無理そうです。西武ドームのように元々の地形を利用して、スポーツができる広場あたりをグラウンドにして、両斜面を利用して客席が置けたらというイメージでしたが。

Img_0925b 姫路駅から姫路城が臨めたり、長野駅から善光寺が一直線になっているように、(JR)町田駅を出ると、前方にランドマークのごとくスタジアムがあるなんてのもよいかな、と思ったりしたんですけどねえ。

(とりあえず町田東急ツインズ間の連絡通路からの撮った写真を加工してみました。まともなドローソフトがあれば(汗)・・・  実際には、原町田大通り(写真中央の広い道)はさらに直進するようですし、多摩都市モノレールが走るのであれば、おびただしい橋脚が視界を邪魔しますけど・・・)

« 町田について | トップページ | 忘年会 »

FC町田ゼルビア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87516/43564244

この記事へのトラックバック一覧です: 駅チカスタジアム妄想 その1:

» 12月30日のゼルビア [今日のゼルビア]
選手ブログ更新分 快適|「津田和樹の放浪記」 サポーターブログから ファーブル混沌記 : 地域決勝の中日の回想 ファーブル混沌記 : 地域決勝大会・決勝ラウンドの回想 Brigate di Calcio  寒かった・・・ daysworld: 駅チカスタジアム妄想? 今日見つけたネタ 昔のゼルビア... [続きを読む]

« 町田について | トップページ | 忘年会 »

--------------------