2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 忘年会 | トップページ | 元旦なのに、なぜかフクアリへ »

駅チカスタジアム妄想 その2

その3、その4もあるような書き方ですが、今のところその2までしかありません。

勝手な妄想ではありますが、気分が害される方がいらしたら、あらかじめお詫び申し上げます。。

えーと、前もって考えていた箇所ではありますが、一番駅から近くて、という箇所で考えてしまうと、小田急線とJR横浜線、そして境川に囲まれた 東京都住宅公社の都営森野住宅の所じゃないかと思っています。

Img_0904 土地の使い方がもったいないなと勝手に思っている手前の駐輪場群もあわせて、全体写真を某Yカメラさんの駐車場から撮っちまいました。

Img_0918 この住宅が賃貸住宅なのか、そうではないのかわかりませんが、小田急線の改札口から写真のところまでは、徒歩2~3分で着いてしまう公営住宅なわけです。小田急線の改札口からするとジョルナ・市民ホール・新市役所などに行くよりも近いわけです。

Img_0914a 建物自体は少なくとも35年以上前から建てられているでしょうから、例えば建替えるにしても高層化・集約化してしまえば、それでも1ha以上の土地が生まれるかと思います。土地の所有者である(と思われる)東京都の税収もはるかに増えるかと思います。

もちろんその箇所にただ単に商業施設やホールなどを置いても、集客効果はないかもしれませんが、スタジアムを置いて、その近辺にコンベンションセンター・ホテル群を配し、小田急・JRの両町田駅からペデストリアンデッキでつなげてしまえば、例えば雨にも濡れず、徒歩3~5分で到着することが可能で、新たな商業・観光としての核が生まれるのではないかと思っています。

用途地域も容積率等も調べていないので、すいぶん勝手な妄想といってしまえばそれまでなのですが、、、下は小田急線町田駅の案内板を撮った写真を加工して作ったものです。。

Img_0932 妄想前(今現在)  

  ↓↓↓ Img_0932a

妄想後(スタジアムのスケールが怪しげですが)      

« 忘年会 | トップページ | 元旦なのに、なぜかフクアリへ »

FC町田ゼルビア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87516/43582385

この記事へのトラックバック一覧です: 駅チカスタジアム妄想 その2:

» 賃貸住宅の調査 [賃貸住宅のニュース提供します!]
草の陰から蛙が飛び出してきてちょっとびっくりしました。 駅チカスタジアム妄想 ... [続きを読む]

« 忘年会 | トップページ | 元旦なのに、なぜかフクアリへ »

--------------------